植物園シンポジウム

出来る限りは参加したいと思っておりました日本植物園協会のシンポジウムです。

友人がパネリストにおられますから、出来れば息抜きにと考えておりましたが、どうにも行けそうもありません。

今週の木曜日(12月23日・祝),1時30分から4時30分まで、今回は くろしお出版の地元、東京大学小柴ホール(本郷キャンパス理学部1号館2階)で開催されます。テーマは、「〈生息域外保全〉暮らしのなかで植物をまもる」です。

COP10で再認識された里山の維持による生態系の保全から一歩進んで、植物園などを利用した、植物本来の生活域の外で植物を守る「生息域外保全」について考えます・・・と、ホームページにあります。

秋田県の田沢湖で、70年も前に絶滅した田沢湖の固有種「クニマス」が、山梨県富士河口湖町の西湖で生息していることが確認されたというニュースに湧いたばかりです。

私も、都市公園に50年前の原っぱを再現したいとアドバルーンを上げて10年。〈生息域外保全〉の大切さを身に浸みて思う日々です。

今、このブログを読んで下さってあられる あなた様、今週の木曜日東大の小柴ホールにお運びいただけませんか?

ついでに立ちよるには、ちょっと時間がたりないかもしれませんが、東京大学総合研究博物館では12月18日(土)~2月27日(日)まで、特別展示「ヒマラヤ・ホットスポットー東京大学ヒマラヤ植物調査50周年」展が、開催されています。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (水曜日, 29 4月 2015 11:17)


    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ