植物画コンクール

12月22日に、国立科学博物館主催 第27回植物画コンクール入選者一覧が発表されました。

今年は、ボランティアで博物画を指導している獨協中学・高等学校生物部から、高校3年生が1名応募し、佳作(全1505点中の12点)に選ばれました。

生物部の生徒諸君に、博物画を指導するようになって8年になります。最初の年は水鳥を描きました。

翌年、アトリエの博物画教室で、小学校の生徒さんが応募するのを見て、一緒に応募しようということになり、6名くらい応募して、2名準佳作に入選しました。

それからしばらく、獨協生からは応募の意向がなかったので、中学生・高校生の部への応募作品はありませんでした。本年応募希望があり、久しぶりに指導をしました。

学業の合間にアトリエに通い、今年春公園に咲いたタチツボスミレをモデルにして、1回2時間くらい描き続け、60時間くらいて完成した絵です。

 

私たちが指導することは、いつも同じです。

生き物の命をどう見せてもらうか、そして、その生き物の一番その生き物らしいところを、しっかり観察すること。

 

私たちが描く絵も同じです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (水曜日, 29 4月 2015 11:17)


    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ