カタツムリはどこにいるの?

近所のミスジ 幼貝
近所のミスジ 幼貝

私の子どものころは、梅雨のころにはどこにでもカタツムリをみかけました。

もっとも、カタツムリが好む場所があって、私の家の庭ならば、南面のちょっとトイレよりに植えられたヤツデの葉の上。雨上がりの朝、トイレに行きながら庭をのぞくと、「あ~今年もカタツムリがいる・・・」 そんな感じでした。   

そしてその頃には、お友だちの家のアジサイの葉の上にも見かけました。 でも、1年中そこに居たわけではありません。他の季節にどこにいるのかなど、考えてもみませんでした。

チョウたちのように卵やイモムシの時代、カタツムリならば 変態しないのですから、生まれたての幼貝を見かける・・・ そんなことはありませんでした。 園芸少女でしたから、庭の隅から隅まで知っていましたが、卵も、幼貝も見ませんでした。 

その頃に育った友人たちも見かけることはなかったでしょう・・・ 

 

それで、今、さてどこにカタツムリが・・・ と思うと・・・ ???

昭和30年代以前から変わらない、落ち葉の積もった場所のある、寺社の境内、公園、墓所。 

崖地などで、むかしからの地面のままになっているところ・・・ 

そんなことを考えて、近所の色々なところを見たら、案外まだまだカタツムリは居ます。

私は、タンポポを保全している公園では、みどり公園課に公園の中の掃除をするときに、落ち葉を残してほしいとお願いしています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (水曜日, 29 4月 2015 11:17)


    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ