ぐんま昆虫の森へ行ってきました

昆虫の森全景、群馬昆虫の森ホームページより
昆虫の森全景、群馬昆虫の森ホームページより

 オオムラサキの成長観察のため訪問した赤城の大間々の帰路、昆虫の森に案内していただきました。

 園長の矢島先生ご在園とのことで、久しぶりにお目にかかり『カタツムリ陸の貝のふしぎ』を大絶賛していただきました。

 昆虫の森には、ドキドキワクワク生き物飼育教室の第1巻『かえるよ!アゲハ』から第6巻の『かえるよ!ホタル』まで総て蔵書して活用してくださっております。

 

 『よくわかる生物多様性』シリーズも置いて下さるようにお願いして参りました。

 

 昆虫の森では、クイズラリーや、私もちょっと体験したかった「オオゴマダラのフンを使った染め物」の指導、昆虫飼育室探検ツアーなど色々な催し物があります。ホームページで調べてから行きましょう。