タマムシを都心で見つけた?

目玉が大きいでしょ! 私の羽は私が死んでも色がかわらないのです。
目玉が大きいでしょ! 私の羽は私が死んでも色がかわらないのです。

 数年前、振り仰いだケヤキの梢の上をタマムシが飛んだ?

 えー! ???  ここ???

 だけど、どこにいるのだろうか・・・? 

 今年は、晴れた日中には、周辺の公園に出掛けていました。それは、チョウを見るためですが、同時に見つけた昆虫などの区部絶滅危惧種、準絶滅危惧種・・・ の数々。

 夏、ウバタマムシを見つけ・・・、ひょっとすると・・・と、希っていましたら、ついに見つけたタマムシ。

 

 今標高300mにしかいないというチョウなのか別のチョウなのかと・・・写真が撮れなかった種の同定で大騒ぎしてます。結局は見なければなりませんが・・・ 

 見てきたつもりだったけれど見ていなかったことがよくわかりました。21世紀が始まったばかりの今、手当をすれば、何とかこれらの生き物を来世紀に残せるでしょう。そのために何をすべきか、第3巻 身近なチョウ、益々、取材が深くなります。