新しい年です。本年もよろしくお付き合いください。

珍しい野蚕の糸。絹にこんなに色があるのです。最もアースカラーですが。ムガ、タサール、クリキュラ、アタカス。編むと心の落ち着く色合いになります。
珍しい野蚕の糸。絹にこんなに色があるのです。最もアースカラーですが。ムガ、タサール、クリキュラ、アタカス。編むと心の落ち着く色合いになります。

 皆様新年をいかがお過ごしですか?
 物事は、よく見てばかり居ては、改善が無いとも言われますが、人生は、どのような時にも良い面を見つけて暮らすことがいいかなあと、改めて思っています。

 やっとやっと、データが思った通りに取り込めるようになりました。3ヶ月間ため込んだ画像を少しずつ取り込んでいます。

 

 XPとビスタの違い?

 XPより処理がスローな分安定しているかと思いきや、重いデータを動かすと、OSが止まってしまい、仕掛けた仕事が吹っ飛びます。以前よりも保存を頻繁にしてますが、1ページに200メガ以上のグラフィックをするため、すぐに1ギガを超えてしまうのか、ブルースクリーンになる・・・。続けて4回も落ちた時に、OSの仕切り直しをしたけど・・・それでそれまでの努力が水の泡になり、年末年始は、インターネットに接続しないで、ひたすら原稿整理していました。

 とにかく、ひたすら使っているよりない。

 それで、トラブルが起きたら、何をしたらこの状態になったかを反芻し、それを回避する方法を考える。

 しかし、連続ブルースクリーン4回になった時に、もう一度サラにして・・・と、考えたけど・・・、あえて、もう一度チャレンジし、同じ事をしてブルースクリーンの再起動を押してみた。

 以来、一度もブルースクリーンを見ていない・・・。

 これが、クリスマス辺りからの2週間です。

 一つ心がけたのが、電源の入れっぱなし・・・。

 もっとも、イラストレーターの重いページの作り込みは、身動き取れなくなることがある。

 この時は、再起動掛けた方が動くようになる。

 

 私の機器では、イメージランナーとOSの齟齬があるので、プリントアウトをやめていました。だから、年賀状を刷らず・・・ これは、半世紀ぶりかなあ? 全部手描き。

 

XPから8.1に乗り換えたパソコンも、そこそこ慣れたみたい・・・

問題は、イラストレーター・・・、今はCS3に慣れたところ、

最もこれは5年前から時々試してましたが・・・

今は、CS5にすることを考えています。

でも、10の方が好きですね・・・。

 

こんなつぶやき、どなたかお役に立つでしょうか?

本年も、ぼちぼちと思うことをしていきます。